2019.06.16
名建築 

クリスタルビュー。

葛西臨海公園の展望台クリスタルビュー。谷口吉生設計、1995年竣工。私が大学に入ってまだ間もないころ、一番感動した建物です。写真の左側の階段を上がって最上階の平らな部分を端から端まで歩き、右側のスロープを降りて地下階まで行き、芝生の広場へ降りてきます。地下階にはカフェがあるのですが、ガラスの部分には何の機能もありません。ただ登って、歩いて、降りてくる。それだけのためにこの大きなガラスの箱があるのですが、ここまでの道でその先に海があるという期待感。ガラスの中から眺めていた海と同じ高さに出た時の解放感。建築って凄い、建築家って凄いと思った学生時分を懐かしく思い出しました。しかし一緒にいた6歳の息子には全く響かなかった様子。